Active Sleep System 利用規約
この利用規約(以下「本規約」といいます)は、パラマウントベッド株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「Active Sleep System」(Active Sleep App、Active Sleep eye、Web for PCの総称を意味し、以下「本サービス」といいます)の利用に関する条件を定めるものです。
本規約は、利用者すべてに適用され、当社と利用者との間の契約を構成します。
利用者は、本サービスをご利用になる前に、本規約をよくお読みください。
第1条(定義)
本規約では、以下の用語を以下の意味で使用します。
(1)「Active Sleep App」とは、当社が提供する本サービスのうち、専用製品利用者が使用するためのアプリをいいます。「Active Sleep App」では、専用製品で測定した睡眠情報、心拍・呼吸等の情報を表示するとともに、それらの情報を分析し、専用製品利用者のその日の眠りの採点やアドバイスを提供します。「Active Sleep App」独自の機能として、当社が指定するベッドやマットレスを操作するリモコンとして使用することができます。
(2)「Active Sleep eye」とは、当社が提供する本サービスのうち、見守り者が使用するためのアプリをいいます。「Active Sleep eye」では、見守り対象者が専用製品で測定した睡眠情報、心拍・呼吸等の情報を表示するとともに、それらの情報を分析し、見守り対象者のその日の眠りの採点やアドバイスを提供します。「Active Sleep eye」独自の機能として、見守り対象者に関する週間レポート、見守り対象者が専用製品と接続したベッドで寝ていない場合などの異変を検知した際の通知などの機能があります。
(3)「Web for PC」とは、当社が提供する本サービスのうち、「Active Sleep App」または「Active Sleep eye」で取得したアカウントを使用し、パソコンまたはタブレット端末で「Active Sleep App」または「Active Sleep eye」が提供するデータの一部を閲覧できるサービスをいいます。
(4)「本アプリ」とは、「Active Sleep App」および「Active Sleep eye」をいいます。
(5)「専用製品」とは、当社が製造販売する「Active Sleep ANALYZER」の名称を付した製品をいいます。
(6)「専用製品利用者」とは、専用製品とスマートフォンを接続し「Active Sleep App」を利用する利用者であり、「Active Sleep App」の利用について当社との間で契約を締結する当事者をいいます。
(7)「見守り者」とは、「Active Sleep eye」を利用する利用者であり、「Active Sleep eye」の利用について当社との間で契約を締結する当事者をいいます。
(8)「見守り対象者」とは、専用製品利用者のうち、見守り者により本アプリ内において見守り申請が行われた専用製品利用者をいいます。
(9)「利用者」とは、本サービスの全部または一部を利用する者(法人等の個人以外の者も含む)を総称していいます。
第2条(本規約への同意)
1.利用者は、本規約の定めに従って本サービスを利用しなければなりません。
2.利用者が、本アプリをスマートフォンにダウンロードし、本サービスを利用することにより、本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
3.利用者が未成年者である場合は、親権者など法定代理人による本規約への同意が必要になります。また、本規約に同意した時点で未成年者であった利用者が、成年に達した後に本サービスを利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなします。
4.利用者が成年被後見人、被保佐人または被補助人の場合は、後見人、保佐人、補助人による本規約への同意が必要になります。
5.利用者が法人等の個人以外の者の場合は、当該法人等の権限ある者または代表者が本規約に同意した上で本サービスを利用してください。
(本規約の変更)
1.当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更または追加できるものとします。
2.当社は、前項による本規約の変更にあたっては、あらかじめ本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびに効力発生日を、本サービス内または当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示します。
3.お客様が、本規約の変更後も本サービスを利用しつづけることにより、変更後の本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。
4.お客様が、変更後の本規約に同意できない場合は、第13条第1項の規定に基づき、ただちに退会手続きをするものとします。
第4条(サービス提供条件および制限)
1.本サービスは、日本国内に対してのみ提供するものとします。
2.利用者は、本サービスを利用するに際して、必要な専用製品、スマートフォン、通信機器、オペレーションシステム、通信手段および電力(以下、「本サービス利用環境」といいます)などを、利用者の費用と責任で用意、設置および操作をしなければなりません。なお、利用者が、未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人の場合は、法定代理人、後見人、保佐人、または補助人が利用者に使用を認めたものをご使用ください。
3.見守り者は、見守り対象者の同意を得た上で、「Active Sleep eye」を利用するものとします。なお、見守り者と見守り対象者との間で紛争が生じた場合は、当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。
4.見守り者が個人の場合、原則として見守り対象者は4親等内の親族に限ります。
5.当社は、本サービスの全部または一部を、年齢、ご本人確認の有無、登録情報の有無、その他、当社が必要と判断する条件を満たした利用者に限定して提供することができるものとします。
第5条(利用者情報の登録)
1.利用者は、本サービスの利用に際して、利用者ご自身および見守り対象者の情報を登録する場合、真実、正確かつ完全な情報を提供しなければならず、常に最新の情報となるよう修正しなければなりません。
2.当社は、利用者情報を前提として、本サービスを提供します。利用者情報の内容に虚偽、誤り、または記載漏れがあったことにより、利用者に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。
第6条(アカウントの管理)
1.利用者は、本サービスの利用に際して、自己の責任においてアカウントを管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはなりません。
2.当社は、登録されたアカウントを利用して行われた一切の行為を、利用者ご本人の行為とみなします。
3.アカウントの管理不十分または第三者の使用等による損害の責任は、利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第7条(利用者情報の取り扱い)
1.当社は、本サービスにおいて、利用者が登録された情報、また、本アプリ、専用製品等が自動的に収集する情報を、別途当社が定める「Active Sleep System プライバシーポリシー」に従い、適切に管理します。
2.当社は、本サービスに登録されたアカウントを通じて収集された一切の情報を、アカウントに紐づけられた利用者から収集された情報とみなします。
第8条(通信の秘密)
1.当社は、電気通信事業法第4条に基づき、利用者の通信の秘密を守ります。ただし、以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、当該各号に定める範囲内において、利用者の通信の秘密にかかわる情報を閲覧または削除することができるものとします。
(1)刑事訴訟法または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合
(2)法令に基づく行政処分が行われた場合
(3)特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合
第9条(専用製品の利用)
1.利用者は、当社が指定した正規店あるいは正規の取扱店で専用製品を購入した上で、本サービスを利用するものとします。
2.利用者は、専用製品の動作に異常が発生した場合は、専用製品の取扱説明書に記載されている方法で適切に対処するものとし、専用製品の修理、点検、その他措置が必要な場合は、専用製品の取扱説明書に記載された問合せ先に連絡を行い、修理等の依頼をするものとします。
3.前項に定める修理等により、本サービスの利用が停止されている間でも、第10条に基づく利用料は発生します。
第10条(料金および支払方法)
1.「Active Sleep App」は、当社が専用製品利用者に対し無償で提供するサービスです。専用製品1台あたり、1アカウントのみ発行可能です。
2.「Active Sleep eye」は、以下の各号の定めにより、当社に対価を支払うことにより利用することができる有償サービスです。
(1)「Active Sleep eye」の対価は、見守り対象者1人あたり月額金294円(税別)です。
(2)見守り者は、本アプリ内において見守り申請を行い、決済処理を完了した時点で、当該見守り申請における見守り対象者1人あたり「Active Sleep eye」の対価を支払う義務を負います。なお、見守り者が本アプリ内において見守り申請をした場合であっても、専用製品利用者から当該申請を拒絶される可能性があります。この場合、当該専用製品利用者に関する「Active Sleep eye」の機能を使用することはできませんが、見守り者が当該専用製品利用者に対する見守り申請を取り下げるまでの間は「Active Sleep eye」を使用したものとみなし、見守り者は対価の支払義務を負います。
(3)月額の対象期間は、毎月1日から月末日までとします。ただし、月の途中に見守り申請をして決済処理を完了した場合でも、1か月分の月額費用が発生し、日割精算等は行わないものとします。
(4)見守り者が月の途中に第13条に基づき見守り申請の取り下げまたは本サービスの利用を終了した場合でも、1か月分の月額費用が発生し、日割精算等を含めた一切の返金は行わないものとします。また、第12条に基づく利用停止等、第14条に基づく本サービスの中断、終了等、その他見守り者が「Active Sleep eye」を使用できない期間が生じた場合であっても、1か月分の月額費用が発生し、日割精算等を含めた一切の返金は行わないものとします。
(5) 見守り者は、「Active Sleep eye」のアカウントを取得した際に選択した方法により当社に対価を支払います。
3.当社は、本サービスにおいて、無償または有償とされているサービスについて、当社の裁量でその価格を変更することがあります。
4.利用者が支払いを遅滞した場合、利用者は、年14.6%の割合(閏年の日を含む期間についても、365日当たりの割合)による遅延損害金を当社に対して支払うものとします。
第11条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用にあたり、自らまたは第三者をして以下の各号のいずれかに該当するまたは該当するおそれのある行為をしてはなりません。
(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為またはこれらを助長する行為
(2)公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為
(3)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
(4)当社または他の利用者その他第三者に対する詐欺または脅迫行為
(5)当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、プライバシー権、名誉権、肖像権、その他法令上または契約上の権利または利益を侵害する行為
(6)第6条第1項に違反する行為
(7)本サービス利用環境の誤作動を誘引する行為
(8)本サービス利用環境、本サービスのネットワークまたはシステム等に過度に負荷をかける行為
(9)本サービスまたは当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
(10)当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為
(11)第三者の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為
(12)本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他本アプリのソースコードを解析する行為
(13)本サービスを複製、送信、譲渡または改変する行為
(14)本サービス利用環境に含まれる機器を、複製、または改変する行為
(15)第三者のアカウント情報を利用する行為
(16)本サービスの趣旨・目的に反する行為
(17)本規約に違反する行為
(18)その他、当社が不適切と判断する行為
第12条(利用停止等)
1.当社は、利用者が以下各号に該当しまたは該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知を行うことなく、当該利用者に対し、本サービスの利用の一時停止もしくは制限、アカウントの削除を含む契約の解除等の措置(併せて「利用停止等」といいます)を講じることができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)当社に提供された情報の全部または一部につき虚偽の事実があることが判明した場合
(3)利用者が支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(4)利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
(5)当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6)反社会的勢力等であるか、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
(7)利用者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
(8)本サービスの運営、保守管理上必要であると当社が判断した場合
(9)その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
2.前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務がある場合は、その債務の一切について当然に期限の利益を失い、ただちに当社に対してすべての債務の支払いを行わなければなりません。
3.当社は、本条に基づき当社が行った措置により、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
第13条(利用者による本サービスの利用終了等)
1.利用者は、本アプリ内で「退会する」を選択することにより、いつでも本サービスの利用を終了することができます。
2.見守り者は、本アプリ内で見守り対象者を削除することにより、いつでも個々の見守り申請を取り下げること(個々の見守り対象者に関する当社との契約を解除すること)ができます。
3.利用者が本サービスの利用を終了した後の利用者情報の取り扱いについては、第7条の規定に従うものとします。
4.利用者が本サービスの利用を終了した場合、当社は、当社の裁量において、あらかじめ通知することなく、当該利用者のアカウントを削除することができるものとします。
5.当社は、当社の裁量において、あらかじめ通知することなく、本サービスの最終利用から12ヶ月以上利用なく経過したアカウントを削除することができるものとします。
第14条(本サービスの変更、中断、終了等)
1.当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ利用者に通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容(仕様、視聴覚表現、効果、その他一切の事項を含みます)を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。
2.当社は、事前に、本アプリまたは当社のウェブサイトの適宜の場所への掲示、電子メールの送信、またはプッシュ通知その他当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、当社の判断で、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。
3.当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を一時的に中断できるものとします。
(1)本サービス利用環境に含まれる通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的または緊急に行う場合
(2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
(3)利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
(4)本サービスの利用に必要となる電気通信事業者の役務が提供されない場合(Wi−Fiの通信ができないことなどを含むがこれに限らない)
(5)地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故または戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
(6)法令またはこれに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
(7)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
4.当社は、本条に基づき当社が行った措置により、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
第15条(秘密保持)
1.利用者は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本サービスに関連して当社が利用者に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、秘密に取り扱うものとします。
2.利用者は、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報および当該情報を記載または記録した書面その他の記録媒体物ならびにそのすべての複製物等を返却または廃棄しなければなりません。
第16条(広告)
当社は、本サービスに当社または第三者の広告を掲載できるものとします。
第17条(外部サービスの利用)
1.本サービスは、当社と提携する他の事業者が提供するサービスまたはコンテンツを含む場合があります。かかるサービスまたはコンテンツに対する責任は、これを提供する事業者が負います。
2.利用者が、本サービスの利用に伴い外部サービス等を利用する場合には、本規約のほか、当該外部サービスの定める利用規約その他の条件(当該利用規約等が変更された場合には変更後の条件を含みます)に従うものとします。
第18条(連絡・通知)
1.本サービスに関する当社から利用者への連絡は、本アプリ上もしくは当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示、電子メールの送信、またはプッシュ通知その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
2.当社が利用者に対して電子メールの送信により通知を行った場合、当該通知は、利用者が登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべきときに到達したものとみなします。
3.本サービスに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡または通知は、当社が運営するウェブサイト内、本アプリ内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームへの送信その他当社が指定する方法により行うものとします。
第19条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
1.利用者は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本規約に基づく利用者の権利もしくは義務、または本規約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
2.当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により本サービスにかかる事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本規約上の地位、権利および義務ならびに登録情報その他利用者情報を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。利用者は、かかる譲渡につき本条においてあらかじめこれに同意したものとみなします。
第20条(知的財産権)
本サービスに関する知的財産権はすべて当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスの利用に伴うものを除く本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
第21条(保証の否認および免責)
1.当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないこと、ならびに利用者に適用のある法令または内部規則に適合することを、明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、利用者に対して、かかる瑕疵を除去して本サービスを提供する義務を負いません。
2.当社は、本アプリが、すべての情報端末に対応していることを保証するものではなく、本アプリの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップに伴い、本アプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
3.当社は、本サービスにおいて利用者から収集または利用者に対して提示するデータについて、医療機器等と同等の信頼性、正確性、有効性等を保証しません。
4.利用者は、AppStore、GooglePlay等のアプリストア利用規約および運用方針の変更に伴い、本アプリの一部または全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。
5.本サービスに関し、利用者間、または利用者と第三者との間で紛争が生じた場合、利用者は、当社にこれを通知の上、自己の責任と費用において解決するものとします。当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、何ら責任を負わないものとします。
6.当社は、本サービスに起因して、利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と利用者との間の契約(本規約に基づく契約を含みます)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
7.前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発見につき予見し、または予見し得た場合を含みます)について一切の責任を負いません。
8.当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害の賠償を行う場合、利用者から当該発生した月に受領した利用料の額または294円のいずれか高い方を上限とします。
第22条(分離可能性)
1.本規約のいずれかの条項またはその一部が無効または執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有するものとします。当社および利用者は、当該無効もしくは執行不能とされた条項または部分の趣旨に従い、これと同様の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。
2.本規約のいずれかの条項またはその一部が、ある利用者との関係で無効または執行不能と判断された場合であっても、他の利用者との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。
第23条(言語、準拠法および管轄裁判所)
1.本規約の正文は日本語版とし、準拠法は日本法とします。
2.本サービスまたは本規約に起因し、もしくは関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
制定日:2019年6月1日
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